SSブログ

ロシア、領土保全を損なう言動に禁錮5年、北方領土交渉に暗雲 [ニュース]

スポンサーリンク





 3日、ロシアのプーチン政権が、国の領土保全を損なう言動をした者に、最高で禁錮5年を科す法律を成立させたと報道されました。

 これにより、日本との北方領土返還交渉にも影響がでる可能性があるということです。


 プーチン大統領は、領土の保全は、憲法に記されているのでこの措置は妥当だと述べていると報道されていますが、この法律の成立により、ロシアでは言論の自由が保障されないという現実が明らかになりました。

 ソ連の崩壊により、多少柔らかくなっていたような気になっていましたが、今回の件で、基本的には変わりがないと考え直す必要がでてきましたね。

 当然のことながら、この法律により、ロシア国内で、日本に北方領土を返還するべきだといった意見を言おうものなら禁錮ですから、ロシア側からこのような提示はあり得ないでしょう。

 日本にとってはまことに厄介な法律ができてしまったといわざるを得ません。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。