SSブログ

日米防衛相会談延期、安倍首相の靖国参拝が影響か [社会問題]

スポンサーリンク





 27日、小野寺五典防衛相とヘーゲル国防長官の日米電話協議が延期されたことが明らかになりました。

 これは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に関し、同県の埋め立て承認を議題に予定されていたものです。


 協議延期の背景には、安倍首相の靖国参拝問題があると見られています。

 参拝について、米国は「失望した」と声明を発表しています。

 今回の安倍首相の靖国参拝に関しては、先に米国から参拝を行なわないようにとする警告があったともいわれており、その警告を無視して参拝に踏み切ったことも、米国を怒らせたのかもしれません。

 米国としては、中国を抑えるには日本と韓国の関係悪化は避けたいところでしょう。

 ところが、今の日本は、ますます韓国との関係を冷え込ませるようなことをしています。

 韓国の言い分が正しいとか間違っているという問題ではなくて、大人であれば、喧嘩にならないような配慮が必要なのではないでしょうか。

 一旦関係がこじれれば、簡単にはもとへは戻れません。

 この時期に靖国参拝を決行した安倍首相への米国の反応は当然のことでしょう。

 このまま独裁的なことを続けていると、北朝鮮と同じく、国際社会で孤立してしまいます。

 米国にも見捨てられれば、まさに四面楚歌といった状況に追い込まれてしまいます。

 また、戦争で亡くなった方々の慰霊は大切なことだと思いますが、今現在生きている国民も大切なはずです。

 中韓両国で暮らしている日本人も多数いるわけですから、その人たちを危険にさらすような行為は謹んでもらいたいものです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。