SSブログ

台湾で、アップル子会社に独禁法違反で罰金 [ニュース]

スポンサーリンク






 25日、台湾の公正取引委員会が、米アップルの台湾子会社に対し、約7000万円の罰金を科したことが明らかになりました。

 これは、iPhoneの販売価格の決定についてアップルが承認を求めていることに対し、通信事業者の自由な価格設定を妨げているとしたものです。

 また、アップルは、端末の最低購入台数、広告費についても決定権を持っているとされています。

 このようなことが、独占禁止法に違反するとされ、今回の罰金が科せられたということです。


 iPhoneは世界中で人気があり、今では日本でも携帯大手3社が販売をしています。

 日本での販売についても、台湾と同様な条件があるといわれています。

 今回の台湾での罰金は、世界初ということで、今後の各国の対応が気になるところです。

 消費者の側から見れば、少しでも安く購入したいわけですから、このような判定は歓迎できるものです。

 この件に限らず、いまだに多くのメーカーが、販売価格の引き下げを阻止するようなことをしています。

 その条件を守らなければ、商品を卸すのを止めると脅すメーカーもあるようです。

 このへんは、販売する業者に任せるべきだと思います。

 民主主義国家である以上、自由競争を妨げてはいけませんよね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。