SSブログ

米盗聴活動暴露のスノーデン氏、勝利の宣言 [ニュース]

スポンサーリンク





 24日、元米中央情報局(CIA)職員エドワード・スノーデン氏が「任務が終了し、勝利した」と語ったことが明らかになりました。

 また「国家安全保障局(NSA)の改革に取り組んでいるのであって打撃を与えようとしているのではない。彼らは認めないが、私は依然としてNSAのために働いている」とも述べたということです。


 スノーデン氏は、NSAが行なってきた盗聴活動の実態を世界中に暴露して、大きな衝撃を与えましたが、この件について、”変革の是非についての問題提起を社会に投じた”ということのようです。

 これを受け、米国内の有識者グループから、オバマ大統領に対し改革案が提示されたということで、大統領は来年1月に今後のNSAの活動についての措置を発表することになっています。

 これは、スノーデン氏の思惑通りということなのでしょうね。

 実際のところ、どこまで”変革”されるのかは分かりませんし、表面的な変革に終わり、実情になんら変わりがないまま今後も活動するのかもしれません。

 しかし、多くの人々がこういった事実を知ることができたことは良いことだったと思います。

 日本も、特定秘密などといって都合の悪いことを隠そうとしていると、スノーデン氏のような人間が暴露をし、後々大変なことになるかもしれませんね。

 公務員の皆さんには、スノーデン氏の前例にならって、公表するべきことは恐れずに公表していただきたいものです。

 なにしろ、この国は主権者である国民のものであって、政府のものではありませんから。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。