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ミスタードーナツ、殺菌用漂白液客に飲ませる [ニュース]

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 23日、ミスタードーナツ豊中駅前店(大阪府豊中市)で、客が体調不良を訴えた前日の事例について、運営会社のダスキンにより事故の経緯の発表がありました。

 この発表によると、殺菌用の漂白液を誤って飲料水として客に提供した可能性が高いとのことです。

 原因と思われる水は、店舗のポットに入っていたもので、21日の閉店後に同店のアルバイト店員が洗浄のために殺菌用漂白液を入れて帰宅し、22日の開店後、それに気づかず他の店員が客に提供してしまったようです。

 このポットの水からは、水道水の水質管理目標の600倍の塩素が検出されています。

 幸い、この水を飲んで体調不良を訴えた客5名はいずれも軽症であると発表されています。


 この店の規則では、ポットの殺菌は流し台に溜めた漂白液に浸した後、水で洗浄することになっていたとのことですが、なぜ、このアルバイト店員はポットに直接漂白液を入れたのか、また、なぜそのまま帰宅したのかの理由が知りたいところです。

 もしも、ついうっかり忘れてしまったのだとしても、忘れてしまった内容によって、責任の重さは全然違います。

 今回のような、人の口に入るものに関しての不注意は決して許されるものではありません。

 また、店舗で決められた規則があるのにもかかわらず、自分勝手なやりようでポットの洗浄をしていたのであったら、これも決して許されることではないでしょう。

 いずれにしても、店員の意識の低さが、この事故の原因なのではないでしょうか。

 日々の職務をただの作業と捉えていると、ミスの危険はなくなりません。

 常に、危険物を扱っている意識を持って、気を入れて仕事をしてもらいたいものです。

 いくら美味しい店であっても、安全が保障されていなければ誰も行きません。



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