SSブログ

キプロス支援合意で日経平均値上がり [ニュース]

スポンサーリンク




 25日、欧州連合による、キプロスへの金融支援の合意を受け、円相場は円安へ傾きました。

 これに伴い、日経平均株価の上げ幅は拡大しています。

 欧州連合とキプロスは、キプロス国内の2大銀行再編と大口預金者への課税の案で合意をしたということで、国内2位の銀行の優良部門を最大手の銀行に引継ぎ消滅させるとのことです。

 また、約1230万円以下の預金については、課税されず全額保護されるということですが、この2銀行から現金自動出入機によって1日に引き出せる限度額は100ユーロ(約12300円)に限定されています。


 キプロスでは、16日から銀行の休業が続いていましたが、26日には銀行窓口が再開される予定といわれています。

 今回の財政支援が無事行なわれることで、国家破綻はとりあえずなくなったようです。

 アメリカのダウ工業株の連日の史上最高値更新から、日経平均も引っ張られるようにあがっていましたが、もしも、欧州不安が現実になってしまったら、また景気が悪くなってしまうのではないかと心配でしょうがありませんでした。

 おそらく、欧州連合側もキプロスを破綻に追い込むことはしないだろうとは思いましたが、これは当事者ではないので解りません。

 せっかく、リーマンショック以降、ここまで持ち直してきたのですから、ここで水をさすようなことの無いように、くれぐれも宜しく願いたいものです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。