SSブログ

ツイートが炎上し、一瞬で解雇 [ニュース]

スポンサーリンク





 24日、ツイッターに不適切な投稿をしたとして、米インターネット企業”IAC(InterActive Corp)”の広報部長の女性が解雇されたことが明らかになりました。

 これは、”これからアフリカに行きます。エイズにかからないといいな。というのは冗談よ。私は白人だもの”といった投稿だということです。

 この女性には、ツイート時に200人のフォロワーしかいなかったということですが、ソーシャルニュースサイトが問題のツイートをリツイート(拡散)したため、後天性免疫不全症候群(エイズ)に対して侮辱的な内容であるとして、この投稿をめぐり炎上しました。

 これに対し、IACは、今回の女性による侮辱的な発言は、企業の見解と価値観を反映したものではないと弁解し、この問題を極めて深刻にとらえているとし、女性の解雇を表明したということです。


 この女性は、騒動を受け、ニュース媒体に謝罪声明を発表しました。

 しかし、もちろん解雇が取り消されることはありません。

 おそらく、少数のフォロワーに対し、軽い気持ちでツイートしたのでしょう。

 当然、このような事態に発展するとは予想もしていなかったと思います。

 日本では、口は災いの元と言いますが、近頃のネット社会では、まさにその通りですね。

 一瞬にして、すべてを失いかねないということは本当に恐ろしいことです。

 また、基本的に匿名での投稿であっても、調べられれば身元は特定されます。

 軽率に侮辱的なツイートなどをすれば、後になって削除をしたとしても、拡散してしまえば回収不可能です。

 ネットでの発言は、本当に注意をしなくてはいけませんね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。