SSブログ

メタボリックシンドロームや糖尿病を改善する物質発見 [ニュース]

スポンサーリンク





 31日、東京大学の研究チームが、メタボリックシンドロームや糖尿病の予防に効果が期待される物質を発見したと報じられました。

 これは、脂肪細胞から分泌される”アディポネクチン”というホルモンの血中濃度が下がるとメタボリックシンドロームや糖尿病になる可能性が高まることに注目し、600万種類を超える化合物の中から、アディポネクチンの受容体を活性化させる物質を見つけたということです。

 この物質を摂取したマウスは、脂肪の燃焼が活発になり、インスリンの働きも向上したということです。


 現在、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とされる人と、その予備群とを併せた割合は、40歳代で40%以上と言われています。

 また、糖尿病患者は約740万人、糖尿病予備軍は約1620万人です。

 今回の発見は、このような方々にとってまさに朗報ですね。

 特に糖尿病に関しては、一度罹患すると治癒しないといわれていますから、この物質によって症状の改善が認められれば、大勢の人が助かることになります。

 しかし、メタボリックシンドロームや糖尿病の多くは、生活習慣の悪化から発症することがほとんどです。

 まずは、適度な運動をして、予防に努めることが大切ですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。