SSブログ

洗濯用柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が急増 [ニュース]

スポンサーリンク





 3日、洗濯用柔軟剤の香りによって体調不良を訴える人が増加していると報道されました。

 国民生活センターへの相談件数は、2009年の5件から2012年は48件へ急増し、症状としては鼻や喉の痛み、気分が悪くなるなどです。

 洗濯用柔軟剤の香りは、アントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど多種類の化学物質を組み合わせた人工香料でつけられているとのことで、化学物質に過敏である可能性が高い人はたばこ臭と同じ程度の不快感を持つようです。


 強い香りが残るタイプの洗濯用柔軟剤は昨年度比1.5倍ほど売り上げを伸ばしているということですが、通常使用の場合の臭いの程度は工場排水の規制値に近いともされ、電車やバスの中などでこの香りによる体調不良を訴える人が急増している原因にもなっているようです。

 毎日テレビコマーシャルなどで、頻繁に宣伝を繰り返している商品ですから、今後も売り上げは伸びていく可能性があります。

 また、メーカーによっては、より香りを楽しむためには、通常使用量の2倍を目安にすると良いなどのアドバイスをしているところもあり、今後も体調不良を訴える人の増加が懸念されます。

 確かに良い香りだとは思うのですが、周囲の人の中にも、この香りを嗅ぐことによって咳が止まらなくなるなどの症状が出る人がいます。

 過度の使用は控えたほうがよさそうですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。