SSブログ

中国一人っ子政策転換 [社会問題]

スポンサーリンク




 中国の一人っ子政策の転換が検討されているようです。

 現在、将来の少子高齢化が懸念されている中国では、人口抑制のために30年ほど継続してきた”一人っ子”政策を、2015年をめどに”二人っ子”政策に転換する方向で検討しています。

 この”一人っ子”政策の緩和は、実施は確実で、あとはその時期についての検討段階であるといわれています。

 中国では高齢者に対する社会保障の増大に対し、働き盛りの世代の減少が深刻な問題になりつつあり、このままでは、経済成長が維持できないと判断したようです。

 中国は世界的な巨大市場ですが、これを支えているのはこの国の人口です。

 この国の購買層の増減は世界の経済にも直結しています。

 政府関係者は、「人口の長期的なバランスある発展を促す」と述べていますが、この動向、方策についてはは今後注目していかなくてはいけません。

 日本においても、同様な状況が続いているのですが、なかなか改善されていきません。

 将来のことを、真剣に考えて何かしらの手立てを早急に取らないと、必ず後悔すると思うのですが...。

 もしも、中国で成功すれば、日本もそれをモデルケースにしても良いですよね。


スポンサーリンク



タグ:社会問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。