SSブログ

動画ソフトの自動アップデートでウイルスに感染・防御不可能な新手法 [ニュース]

スポンサーリンク





 23日、動画再生ソフト”GOM Player”の自動アップデート機能を利用すると、コンピュータウイルスに感染することが明らかになったと報道されました。

 セキュリティ企業”ラック”の発表によると、自動アップデートの際に正規のアップデートサーバ以外の不正サイトに誘導され、不正ファイルを実行されてしまうということです。

 これは、正規の手続き中に起こることで、ユーザー側で対処することは非常に難しく、また、感染の有無に対して気づくことも出来ない可能性が指摘されています。

 また、今回は”GOM Player”での被害確認のみですが、今回の手法は他のあらゆる同様の自動アップデート機能に対して起こる可能性があり、十分に注意をするようにということです。

 現在のところ、これに対処する方法は自動アップデートを行なわないことしかないようで、正規の最新版を利用したい場合は、自分で正規のサイトからダウンロードするしかないと発表されています。

 一方、この報道を受け”GOM Player”サイドは、現在アップデートを中止しています。

 安全が確認されるまでこの措置は続くということです。

 ”ラック”は、今後、ユーザーが本来の正しいソフトウェアが動作していることを把握できる機能を盛り込むなどの工夫が必要だとソフトウェア提供企業に対してメッセージを発信しています。


 次々と新種の手法が開発され、ウイルス感染の被害はなくなりません。

 現在どれほどの数のコンピュータが感染しているのでしょうか。

 今回のようなものであれば、利用者自身が感染に気づくことが出来ないわけですから、誰しものパソコンが感染している可能性も否定できません。

 やはり、秘密にしたい情報は、紙に書いて金庫にでもしまっておくしかないようですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。